keeee0874のブログ

けしごむが喚いてます。

【シャドバ】鋼鉄の反逆者 ナーフ予想



こんちゃす、自分が今住んでる神奈川県は選挙真っ最中でこんな意味のない選挙したってなぁと思う今日この頃の消しゴムです。


どうして日本の選挙って顔を売ることが第一で政策よりもどの党に所属しているか

あるいは人気がどれくらいあるかってことが大切なんですかね、教育テレビあたりでNHKが討論会でもやればいいのにとつくづく思います、



なんの話やねんっっっっっっ



f:id:keeee0874:20190406173404p:plain

最近僕がハマってるインスタグラマーです、

彼とは7年ほどの仲になるのですが、常に驚かされてばかりです。多分退学になると思います。彼はナーフされるべきです。個人情報なのでアカウントはしっかり隠しておきますね、、


それにしても

オリエンテーション中に乳首出した天才】

このワードだけでご飯三杯いけますね、あぁお腹痛い







はい、ということで本題のシャドバ、ナーフ予想行きましょう、




まぁぶっちゃけいうと今回はナーフなしだと思います。それくらいいい環境だと思いますね、シャドーバースのナーフの基準はランクマッチにおける特定のデッキの勝率や使用率が極端に高い場合だけですので、今までの基準から言うとナーフなしだと思いますね。

ただ、だからと言って不適切なカードが無いわけではありません。



ということでタイトル詐欺になりますが不適切なカードについて考察して行きましょう。


ランキング形式で行きますかね

1位【トランプルフォートレス】

f:id:keeee0874:20190406174214j:plain

今回から追加されたロイヤルのゴールド枠です、いやまじで強すぎ。

条件付きとは言え4ターン目に本体➕プロダクトマシーン×3の四面展開、まじで返せないです。ここでお腹いっぱいなのに、進化時能力に加えて標準通りの+2/+2のスタッツの上昇、それに加えてエンハンス9のだめ押しの進化権のちょろまかし。9ターン目に進化切れば9/8に1/1が三体、間違いなくパワーカードです、もともとロイヤルは前回の記事でも言いましたが、理不尽な相手のボードの押し付けに極端に弱いクラスでした。一つ一つが普通のカードよりも少し強いというカードの集まりですので、相手の高コストのパワーカードには対応できないんですよね、ppの踏み倒しが得意なクラスでも無いし。

その穴を埋めてくれるのがこのトランプルなんですよね。ボードの押し付けに高スタッツのフォロワーの処理、それに今回はヨハンが追加されたこともあり、ビッグムーブがかなり取りやすくなりました。多分運営はヨハンと組み合わせてロイヤルにもポセ政宗を返せるカードを与えたかったんじゃないかと僕は思ってます、事実、政宗までは返せませんが三面取れますしね。

うーんこうやって書いてるとロイヤルには必要なカードだと思うんですが問題はこのカード自身が相手への押し付けになってるんですよね。ポセ政宗への回答としてはいいんですが、、うーん触りづらいカードですね

ポセ政宗がローテ落ちしたタイミングでのナーフならあるかなぁ、、それこそドラゴンがあまり見かけないのでこのカードの強さが目立ってるんですよね、

難しいですがいつか触る必要があると思います。



2位は【永遠の花嫁セレス】です


f:id:keeee0874:20190406180037p:plain

このカードもダメだなぁ、本当に

それこそトランプルとやばさは変わらないです、いや、、、人によってはセレスの方がやばいという人もいると思います

自分が今期はビショメインで触ってるのでトランプルの方が返しにくいんですよね

いやでもこのカードもパワー高杉、高杉君です。5/1/4スタッツに交戦時に+3、自分のターン終了時にライフを3回復するという遅延性能マックスのカードですね、進化しても攻撃が3の時点でカードデザインとしても顔を詰めるカードではないです。

とにかくこれの追加でネクロマンサーの進化権が始まる4ターン目以降の中盤の厚さが尋常じゃないですね、先行5ターン目にそれまでかなりのボードのリードを取っていて押し付けるのならケルベロスポン置きでもいいし、相手の進化後フォロワーがボードに残ってるならセレス進化して3/6を立てればいい。とにかくネクロマンサーの中盤の強さが尋常じゃなくなりました。進化して手に入るスペルもかなり壊れてますね、我慢してアーカスのキルターンを前倒ししてもいいしそのままボードに広げてもなお強いです。アーカスネクロの大きな弱点だったアーカスを置くターンがかなりリスクが減ったと思います。グレモリーやフェリ使いやすさが格段に上がりましたね、それにセレスを取るために失ったテンポを次のターン進化時のスペルでさらに突き放してくるんですよね、、ただこのカードも進化前のヘルスが5/2/4なら本当のぶっ壊れだったと思います。

5/1/4だからこそギリ耐えれます、それはロイヤルのドラゴンナイツから出てくるヴェインが最大ヘルスで立った時にギリギリ取れないんですよね、逆にヴェインも取れないんですが笑うーん、、、ナーフした方がいいんじゃないかな、、、、カードパワー高すぎるし一枚で完結しすぎなんですよね、かといってナーフ案が浮かぶわけじゃないんですよね、、、触りづらいカード出したなぁ、運営がんばれ





3位【悪夢の始まり】


f:id:keeee0874:20190406191745j:plain

ヴァンパイアのゴールドのスペルです、

うーん隙のないドローソースは実装したらダメやで、、、多分運営は今環境だからこそ悪夢の始まりをフォロワー限定にしたんだと思うのですがさすがに強すぎる、新カードのモノや破滅のサキュヴァス、また闇コウモリにも復讐にも何の問題もなく入る、いやぁ強すぎる、

けどこのカードを下手に露骨にいじるとヴァンパイアが崩壊しちゃうんですよね、1ドローでも止まると思います、特に機械ヴァンプは。純真の歌い手が抜けたことで全クラス(特にヴァンプやネクロマンサー)大打撃受けましたがそこの穴を埋めにきたイメージでしょうか、ただ純真と違って即2ドローなんですよね、、しかもフォロワー限定なので確かにスペル欲しい時は無駄ですが、ボードに対して解決が欲しい時に打ちやすい。

うーん強いなぁ、自分はこのカードはナーフ必要だとおもいます、それは正直上のセレスやトランプルと違って多少いじったとしてもこのカード強いんですよね、自分はカードを2枚引くでいいとおもいます、どっちにしろめちゃくちゃアホほど強いですがこのカードをいじりすぎるとヴァンプが完全に死ぬのでこの辺にしてあげましょう




4位【月の影・リオード】

f:id:keeee0874:20190406193725j:plain

ナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフ

おめーはどんだけナーフから逃れてんだ!!!!二つも前のパックから居座りやがって!!!!2ターン目2/1/3でなんのテンポロスもなく出てきたくせに、1人でらいふ7/20持ってくってどうなってんねん、というかなんで今までナーフされなかったのか分からない、このカードはダメやでほんまに。うん、強すぎる。自分が微課金でロイヤルをメインで使わないのもあって(デッキコスト高すぎるから)リオードに対するヘイトがすごいのもあります、2/1/2でいい、んで進化後は3/3や。リオードを活かしながら他クラスからのヘイトを下げるにはこれしかない。リオードの顔を詰める力はそのままにしてあげても(もともとカードを殺すようなナーフは好きじゃないです、ただしトーブは除く)ヘルスが高すぎる。うーんもともとの強さや今までの悪行を考えると進化後2/3/2でもいいまである、んで隠伏天誅を顔に打てなくして2点にしてあげたらいいんかなぁ、

コスト上げるなら構築外れる気がします、スタッツ下げる方向だと他クラスでも対応できるようになるし、(ノヴァフレアやセクメト)リオードの良さも消さずに済むのでいい案だと思います、、いやまだ強いかなぁ



ナーフって難しいですねぇ、、、

今後も自分なりの感想言えたらなと思います



ではでは🙌🙌