keeee0874のブログ

けしごむが喚いてます。

【鋼鉄の反逆者】環境1週間経ってみて&新生活について



オリエンテーションも新歓も終わって、新しい友達ができる機会を消してるわけでもないのに友達がいない消しゴムです、




ピアノ売ってちょ〜〜〜〜〜〜〜だい!!

f:id:keeee0874:20190405190533j:plain

ええ、ご察しの通り理由も脈絡もないボケです。ボケる機会なさすぎて溜まりに溜まってます。






はいということでね、ここからまたシャドバの話に戻していきます




5/4そして5/5に開催されるシャドーバースの大会「RAGE」に応募しました

f:id:keeee0874:20190405190715p:plain

充電しろとかいうなヨォ!

1/6000で、賞金400万です。これはさすがに自分の実力じゃ無理ですね、、、

スイスドロー形式でトータルで15回くらい勝てば優勝なのですが、まずは初日の8勝をがんばってあげてDAY2に出場したいです。

軽く行ってますがめちゃめちゃ大変です。

ヤッベェゾ。でも残り一ヶ月頑張ります!





前書きが長くなりましたが、いよいよ本題新環境の感想です。



正直言って自分は今回の環境、めちゃくちゃいいと思います!!!!!

確かにパワーカードはあるけど、どうしようもないくらいに返せない訳ではないし、基本的に環境から遅れを取っているクラスでも勝てるのが個人的には評価が高いです。



気になるとするならロイヤル、ヴァンプですね。うーん今の環境は横並べが多いのでバフをかけたり、もともと横並べが得意なロイヤルが環境上位に出てくるのは予想できたのですが、とにかく序盤の圧がすごいですね。

比較的どのクラスもニュートラルの「マシンエンジェル」、ロイヤルは「トランプルフォートレス」、ヴァンプは「悪夢の始まり」と優秀な横並べをもらいました







機械ヴァンプアーカスネクロマンサー、機械ロイヤルが個人的なtier1ですね


ロイヤルの強みは安定性とプレイングが露骨に現れる点で、上手い人であればあるほど強いです。またぶん回られた時にどうしようもないのがロイヤルの弱みだったのですが、多少は今もそれは残ってますが、かなり返しやすくなりましたね。オクトリスとトランプルの後半の進化が返しにくすぎます。


機械ヴァンプもモノのリーサル力が高すぎますね、破滅のサキュバスAOEもめちゃくちゃ優秀ですし、何よりドローと横並べが強すぎる。



そしてネクロマンサー、ファフニールの盤面制圧に、セレスとケルベロスの5-6ターン目の中盤の使い分けのできる強ムーブ、加えてアーカスのリーサルの狙いやすさに、グールという強ドローソースの追加。うーん隙がなさすぎる




今環境はロングゲームになりやすくリーサルが10-12.13であることからドローソースが強いクラス、一枚で完結するカードがあるクラスがとにかく強いです




しかしメタは回るもので、ロングゲーム環境になればなるほど蓋をするデッキタイプが台頭してきます。そうです、蝙蝠ヴァンプです、ここにきて前前環境の覇者がメタとして帰ってきました。

マナリアも蓋をするタイプのデッキとしては優秀なのですが、やっぱりマナリアの知識の穴がでかすぎますね、、、、




ここまで来るとビショやエルフ、ドラゴンはどうなん????ってなりますが、大丈夫です。しっかり勝てます。

ただビショップはハンドの要求値が高いこと、エルフもパーツを引き切るまでのしのぐ力が不足してますね、、、これは完全にドローソースの差です。ビショップは宝石の巫女のテンポロスがでかすぎます、、、ただ回れば勝てます。他のデッキと比べると安定性が欠けますね、、、

ドラゴンは相変わらずサタンしてるのでそりゃ強いです、扱いやすいですか一定数の数は見えますね、とにかくドラゴン戦は9ターン目に相手に進化権残さないようにボードの圧を高め続けることが大切だと思います。







だからこその今回の環境の良さですね。

割と全てのデッキタイプな強いです。

ウィッチはまだまだ研究が必要ですね、記事書けるほど触ってないです、ネメシスは見ないです、マキナがローテ落ちしたので一旦休憩ですね




これが今の自分の感想です、ナーフは運営相当難しいと思います、無理に触らなくてもいいんじゃないかな、、、触るべきカードはありますが





次回はナーフしてほしい、その方がシャドーバースはもっとおもしろいんじゃないかという記事を書きます



長くなりましたが呼んでくれてありがとう

ではでは🙌🙌