keeee0874のブログ

けしごむが喚いてます。

【オートチェス】 〜時間が溶ける溶ける〜

あいっっっっっっ

クッソ久しぶりの更新になりましたけしごむです。色んな事書きたいなぁとか思いつつ、忘れてしまうのですが今回はきちんと書きます。




今回は新作アプリ【オートチェス 】です!

もともとpcのゲームで話題になりつつあったようで、やりたいなぁと思っていた矢先アプリ化が実現しました!早速インストールしてプレイしてみたところ、、、、、、、

f:id:keeee0874:20190610071625j:plain






めっっっっっっちゃ面白いっっっっ!

頭使って敵の戦略潰しに行ったり、自分のプレイを押し付けに行ったり、完璧にプレイしたとて、揃えに行った駒が弱くて運負けしたり、、、、まぁ面白い。


自分も始めたばかりで、まだ分からないことも多いですが、どんなゲームか見ていきましょう!チェス分からなくても全く問題ないです!というか俺チェス知らんし!!!


チェス盤の大きさに自分で駒を配置して争うバトルロワイヤル形式のゲームです。

最終的には8人の中で1位を目指すゲームです!

先に言っておきますがこのゲーム覚える事、考えることめっっっっっっちゃあります。初めはとにかく辛抱です。慣れるしかないと思います。でも上手い人の動画見て2.3回したら俺でもできるようになったので多分一日で考え方はわかると思います!



まず毎ターン5体の駒がランダムに配られます。ゴールドが毎ターン配られ、その5体の中から自分の所持金で買える駒を集めていきます。


駒それぞれにスキルであったり、クラスや種族があります。種族は13種類、クラスは10種類です。今回は詳細については触れませんが、同じ種族やクラスの駒を集めてシナジーを発動させることがこのゲームの肝です。イメージとしては麻雀ですね。シナジー(つまりは配役を揃えること)が発動する駒を集めてバフをかけて敵を殴るイメージです。麻雀する根気があるならこのゲームは大丈夫だと思います。配役というとなんか変ですが麻雀よりは絶対覚える事少ないです。


なんやそれならそれ集めるだけのゲームやん、そんなん引けるか引けんかの運ゲーやん


そう思ってしまいそうになりますが、ここからこのゲームの戦略要素です、


それぞれ出現する駒の数は決まっています。そして他の人の駒を常に見ることができます。

つまり自分は例えばゴブリンで攻めよう!と決めてゴブリンを駒の中から探し続けても、例えば他の3人がゴブリンを探していれば単純にゴブリン族を集める倍率は単純に4倍になります。8人のプレイヤーに対して13の種族があるのにゴブリン一つに集中し続けるのは、どう考えても効率が悪いです。麻雀で言うなら他の勝ち筋あるのに国士無双狙い続けるようなものです(極論)

逆にどれだけ倍率が高くても俺がこの駒引いたるわ!と強気にガンガン行ってもいいです。自分はあんまりしませんが、それで負けることもあります😭このゲーム、戦略と運のバランスがすごく絶妙だと思います。

つまり毎ターン他人の駒を見ながら、自分の勝ち筋を優先するのか、それとも捨てて他の勝ち筋を探すのか常に駆け引きや勇気が問われます。



この時点で頭使って面白そうなのが伝わってきたでしょうか(伝われ



ほかにもキャラそれぞれの特性を活かせるように

hpの多いタンクキャラを前線に張ったり、高火力のキャラを真ん中に固めたり、AOEが強いキャラを端にばらけさせたり、敵の背後に回り攻撃するのが得意なキャラを後ろに配置したりと時間が足りん。

その上でシナジーも揃えて今回は書きませんでしたがゴールドの管理や、レベルアップ、そしてキャラクターの進化、まじで考えること多いです。



本当に戦略ゲーなので頭を使ったり、麻雀好きな人、ボードゲーム、カードゲーム好きな人はまじでオススメです

あと課金要素ないです。スキンとかバトルパス系です。Fortniteが一番わかりやすいと思います。あとパチモンアプリが出てるので注意してね!

f:id:keeee0874:20190610130636p:plain

この上のやつです!パチモン多いんで注意です!



ほいでこのゲームチュートリアル不親切なので

https://youtu.be/I5ShvpsaARA

一回やってみたあとこの動画見て欲しいです!


この記事伸びたらもっと続き書きたいと思います。



久しぶりの更新あざしたっ!!!!


ではでは🙌