keeee0874のブログ

けしごむが喚いてます。

カードパック12弾【鋼鉄の反逆者】【考察】



全てが暇すぎて、飲み会がない日はゲームして小説読んで寝て起きてを繰り返してる消しゴムです。



いよいよシャドーバース第12弾カードパック【鋼鉄の反逆者】がリリースされます。ちなみに反逆者とかいてリベリオンと読みます。おイキリさんどすね〜

今回は新テーマ「機械」をモチーフに色々なカードが発表されました。

正直、今回のパックはめちゃめちゃ予想しづらいと思ってます。機械シナジーがどこまで環境に食い込めるのか、そもそも機械抜きの構築になるのか、こればっかりは蓋を開けないと分からないです

今回からローテ落ちする【時空転生】はシャドバ史上最大のデフレパックと言われており、そんなにローテーションに与える影響は少ないと思います。

ということで、まずはニュートラルから考察して行きましょー!

f:id:keeee0874:20190325222837p:plain

メカゴブリンですね、2/2/2の標準スタッツに+αのラストワード持ち、今までの構築に入るかはさておき、機械環境あるいは機械構築になるなら三枚は積むと思います。

リペアモードとの既存のシナジーを考えるなら天狐ビショップですかね、ただビショで天狐使うならミッドレンジか聖獅子使うよねって話です。未知数ですが機械環境なら構築に入れます。


次はフニカルさん、2/2/2の標準スタッツです

このカード話にならないですね。進化した回数のダメージなら普通のデッキで2-3、進化権ちょろまかしても3-5が限界でしょう、2コスの進化効果持ちに求められる役割は、自分は基本的に後攻4ターン目の二面処理だと考えているので自分は使いません。まして進化時にランダムならまだしもラストワードの時点で相手依存なのでありえないですね。まぁ強いて言うなら後攻4ターン目に進化切って、残り2コスト使えるのは魅力ですがボード広げるくらいなら処理したいのでないです。先行5ターン目の突進4/4ラストワードと考えると2pickでは強いかも、、?


f:id:keeee0874:20190325224143p:plain


次はヤヴンハール、主な使い方は先行5ターン目に2コスと一緒に出して二面処理ですかね。進化したら3/5/2なので弱くはないと思いますし、2点与えるため取れない相手からしたら一方的ではあると思います。うーんどうなんやろ、進化時に2点を得るだけなので先行3ターン目に着地してもお尻弱すぎるせいですぐ除去されますね、、比べる対象としては環境でよく見る3/3/2はマナリアライター・ティコがいますがティコは処理されても守護手に入りますし、されなかったとしてもマナリアには貴重な3点がライフに入るので出し得なんですよね、うーん弱いと思います。このカードもpickなら全然活躍すると思います。


次はギャル天使アルディス、4/3/4のハッピーピッグみたいな感じですかね、進化することで相手ライフに2点行きます。

使うとしたら何かしらのクラスのアグロですかね、進化すれば顔2点つめれるのは偉いですが先行だと悲惨ですね、うーん弱い。これなら腐らない大人リリエル使いますね



最後に注目カード天界の門ですね、

効果は面白いです、ファンデッキやネタデッキには死ぬほど採用されますね

ただ直接召喚なのはまだ確定で狙えるのでいいのですが、5コスト我慢して召喚したとしても先に恩恵を受けるのは絶対に相手なんですよね、相手が-3コストを踏み倒してボード広げて自分がランダムに-3されたカードが弱かったらそれだけでゲームエンドです。うーん弱いですね、youtuber向けのカードですね、自分が思いついたのはピン刺しでイージス入れて、次のターン、イージスがこす-10されれば6ターン目に着地できます。この時点でネタですね、弱い。


f:id:keeee0874:20190325225635p:plain

次はエカテリーヌさんです

6/4/4でファンファーレ6回復、エンハンス10で10回復、どこの大修道女やねんというのが正直な感想ですが、構築は入るとしたらまぁ一位はマゼルベインでしょう、ただ一つだけ問題があるとするならマゼルベインとコストが同じなのでスムーズには動けませんが、そもそもマゼルベインにデッキをスムーズに動かすという発想がないので大丈夫でしょう、

あとはそうですね、白亜の龍騎士が落ちた後のランプドラゴンの回復枠、あとは滅多にいないでしょうがエズディアエルフの回復枠、そしてゲームの遅延枠、あとはセラフの遅延枠といったイメージですかね、

アグロやコンボ系、ビートダウン系のデッキには入りませんが終盤に明確なフィニッシャーを構える類のコントロールタイプのデッキには入ると思います、残念なのはこのゲームコントロールタイプのデッキが弱いことですかね、悪くはないと思いますが6ターン目に進化切らないとボードに触れない時点で微妙ですね、7なら絶対に採用はなしです、6でワンちゃん



次にレジェンドですね、リメイクオーディン!直接召喚は話にならないですね、専用のデッキ組んで10試合に1回決まればいい方じゃないですかね、本気で直接召喚狙うならppブースト狙えてガルミーユがいるドラゴンですが、そんな枠ないです

またシンプルに7/4/3疾走として採用する人もいないと思います、フォルテが今回から復帰しますしオーディン採用するならドラゴニュートさん使います、こっちの方がまだ直接召喚もしやすいですし。

書きながら気づきましたがカーバンクル採用のエズディアエルフならこのカード強いですね、、、!進化権ちょろまかして10ターン目にエズディア置いて11ターン目に直接召喚、進化して6点!うーん、ロマン!!!エズディアエルフだけのことを考えるとこのカード抜群に強いですが問題はエズディアエルフが死ぬほど弱いことですね、ロマンデッキができました。ちゃんちゃん。


さすがに疲れた、、今日でニュートラル終わらしたかったですが書きすぎました。明日エルフとニュートラル完成させます。



ではでは🙌