keeee0874のブログ

けしごむが喚いてます。

すとぅー君へ アーカスネクロマンサーについて【シャドバ 】

あいっっ!ということでライバロリが困った時の挨拶から始めました、消しゴムです

f:id:keeee0874:20190415234212j:plain

友達の顔映ってるけどまぁええやろ(ハナホジ)ダメなら言うてくれ


成人式のこの画像粗相すぎて素直にすこです




僕の友達のすとぅーくんがアーカスネクロマンサーを触り始めたということで、参考になればということで記事を書きまする







まずアーカスネクロマンサーというデッキについてです。


アーカスネクロは【幽霊支配人アーカス】というカードを軸に組んだコントロールタイプのデッキです。


f:id:keeee0874:20190415233222p:plain

効果に書いてありますがこのカードを召喚したターン以降、3コスト以下のカードは、そのコストに応じた数だけ全て1/1/1疾走を持ったゴーストというトークンに変化します。


基本的によっぽどぶん回らない限りはリーサルターンは10です。序盤から相手のライフに無理に詰める必要もなく、序盤はボード処理に回っても問題なく勝てるデッキです。


それではアーカスネクロマンサーの長所、短所について書いていきます。

f:id:keeee0874:20190415234051p:plain

自分の今のところの構築です。グールとルリア、そして熾天使の枚数、ファフニールの有無はまだまだ変わりそうですがそれ以外は変わらないと思います


さぁ本題


アーカスネクロの強さ

その1、多すぎる勝ち筋

やっぱりここにつきますね、

ルリア→ギルネリーゼ放置→フェリ

ニコラ→禁絶の一撃

ルリア→フェリ→グレモリーorギルネリーゼ

etc…

いくらでもあるんですよね、ロイヤルにしろネクロにしろリーサル手段、そして常に選択肢が多い。まぁその分プレイングが要求されますがロイヤルに比べるとネクロは簡単です。

リーサルが多いと言うことは相手にケアさせる選択肢を押し付けることができるんですよね、しかもロイヤルと違う点は10ターン目に出る火力が桁外れです。相手のライフが15以上でもへっちゃら。とにかくリーサルが取りやすい。



その2、中盤

ケルベロスに加えてセレスの登場で本当に隙がなくなりました、なんなら先攻なら絶対初手キープとまで言われていたケルベロスの枠を2まで削りました、この時点でセレスのパワーが分かりますね、いやぁ今環境取れない。



その3、死の夢の少女、グールの追加

グールというドローソースの追加で完全に変わりましたね、ネクロはデーモンイーターというドローソースがローテ落ちしたことで下目になっていたのですがここにきてセレスと共にドロソの追加。さらに今の環境はロングゲームになりがちなので必要だと思うんですよね、、自分はグール必要だと思う派なんですが構築によっては外れてます。ニコラ回してソルコンでごまかすのですが、引けないと勝てないのでドロソを増やしました。

そして死の夢の少女、このカードとにかく序盤のマナカーブを支えてくれます。絶対に先攻、後攻関わらずキープです。3ターン目のフランがちょい弱いなと思っていたタイミングなので嬉しいです。



その4、読めない構築

4ターン目のヴィーラ姦淫やセレス進化置きやヴェイン進化置きを返すために何を採用するかという話なんですね、



選択肢としては

ヴィーラに絞った熾天使

進化後ヘルス4を取るためのオルトロス

強フォロワー取るための冥河の案内人

対ロイヤルに刺さりやすいビックソウルハンター


の4つなんですよね、自分は今から調整入るのですが熾天使から回してます。

使い勝手はそんなに悪くないです、メタの目的としてはヴィーラなんですが、リオードにも刺さるんですよね、セレスには進化セレスで返すしかないんですが対面ネクロでセレスを取れなくてもそんなに困らないんですよね、最悪進化アーカスで上から叩きます。



ここは回してからですね、上位ランカーには冥河の案内人多いですね。

もう少し調整してからここは書きます。




すとぅー君参考にしてくれ、ではでは🙌